2021年1月20日水曜日

1月20日(水)、道徳、タブレット学習









 3校時、1年生は道徳でした。題材は「サバンナの子ども」です。「たいへんな仕事なのにいやだといわないのはなぜか。」が課題です。一人一人がそのことについて考え発表していました。2年生も道徳に時間でした。題材は「おらも いしゃになる」で、「自分のやるべきことをやる」について考えていました。

 3年生はタブレット学習でした。一人一人がタッチペンを使って、ID等を打ち込んで画面を立ち上げました。まだまだ始めたばかりなので少し時間がかかりますが、慣れればどんどん覚えていくと思います。4年生もタブレットのカメラ機能を使って、理科のプリントを写してみたり、友だちを撮影してみたりと操作を覚えていました。6年生は1校時にPC室にあるタブレットで前回同様に総合のまとめや国語の「柿山伏」について調べていました。5年生は今日はタブレットは使いませんでしたが、18日(月)にお伝えした通り算数の授業などでタブレットを使っています。


【1月20日(水)、 道徳(1・2年)、タブレット学習(3・4・6年)】

①3校時:1年生と2年生は道徳でした。物語について自分の考えを発表していました。

②3年生と4年生はタブレットで学習しました。使い方を覚えました。

③1校時:6年生もタブレットでまとめや調べ学習をしました。


January 20(Wednesday), Moral education(1sy 2nd graders), Tablet learning(3rd 4th 6th graders)

3rd period: The 1st and 2nd graders had moral education.

They were presenting my thoughts on the story.

The 3rd and 4th graders learned on tablets.

They learned how to use it.

1st period: The 6th graders also summarized and studied on tablets.