連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年3月14日木曜日

チャレンジタイム・卒業式練習・授業(1・2年)・帰りの会(3・4年)

 

今日はチャレンジタイムがあり、最後の短縄検定を行いました。 











2時間目に全校での卒業式練習がありました。昨日と同じく入退場と別れの言葉を行いました。前回より在校生は声の大きさやタイミングが揃ってきました。

4時間目は6年生だけ卒業証書授与の練習を行いました。決意表明にまだまだ苦戦している子が多いです。あと1週間。頑張ろう!










3時間目は1年生とけやき・わかば学級がじゃがいも植えを行いました。事前に立川さんと校務員の三羽さんが畑を耕しておいてくれたり、植えるジャガイモを用意しておいてくれたりしました。植え方もしっかりと教わって行いました。





2年生は算数で立体の学習をしていました。頂点や辺の学習です。わかりやすいようにストローと粘土で立体を作り、それを見ながら学習していました。また、かけ算九九にもチャレンジしていました。上り、下り、バラバラの3つが合格するとかけ算九九認定証を校長から渡します。頑張ってください!







3・4年生の帰りの会、帰りの準備の様子です。







【今日の英語】

It takes two to tango

一人だけに責任があるのではない、両者に関わりがある


“I saw them having an argument last night. Which one is to blame?”

「昨晩、彼らが口論しているのをみたよ。どっちが悪いの?」


“I don’t know. It takes two to tango, if you ask me.”

「さあね。俺に言わせれば両方悪いんじゃない」