連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月30日月曜日

漢字検定・特産物加工所見学(5年生)・今日の様子

 28日(土)に梅園小学校を準会場として漢字検定を実施ました。以前は年間の中で複数回実施したこともあるようですが、ここ数年は年1回、年明けの1月下旬に実施をしています。準会場とするには最低でも10人の受検者の確保が必要で、学校規模の縮小とともに準会場として確実に実施するために、年1回に集約されてきたようです。今年度は14人の児童が希望する受検級に挑戦しました。結果通知は約1か月後の到着予定です。今年度は大人の受検者はいませんでしたが、過年度にはご家族の方が一緒に受検しているケースもあります。興味がございましたら、次年度は、頭の体操に挑戦してみてはいかがでしょうか。






 5年生が地元にある越生町特産物加工所見学に行ってきました。本来であれば、3年生の社会科授業の一環で見学に行くのですが、コロナ禍の影響を受け、現5年生が3年生だった時には見学ができずにいました。2年遅れになりましたが、加工所に経緯を説明したしたところ、快諾をいただきました。最初に説明を受け、その後加工所内の飲料製造ラインを見学したり、作業の一部を体験させていただいたりしました。帰りにはお土産までいただき本当に感謝です。ありがとうございました。







 5年生以外は授業の様子の写真のみ紹介になりますが、ご覧ください。1年生は道徳の授業、2・6年生・けやき・わかば学級は国語の授業、3年生は算数の学習を進めているところです。4年生は算数「面積」のテストでした。








               【今日の単語・rubric

Teachers use rubrics to gather data about their students' progress.

Sarah looked at the rubric before answering the test.