連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月31日火曜日

賞状伝達朝会・今日の様子・入学説明会


 今朝は書きぞめ展の賞状伝達を行いました。最初に越生班・坂戸地区に出展した児童の表彰を行い、優良・特選・推薦とすばらしい賞を受けることができました。続いて校内書きぞめ展で金賞を受けた児童の紹介をして、こちらは人数の関係で賞状は教室で渡しました。一番大切にしたいことは、どの児童も最初に書いた作品より、11日の競書会で書いた作品の方が確実に上達していたことだと思います。





 

 今日の様子ですが、1年生は生活科で「風で動くおもちゃ」を作り、風も強かったので外で飛ばして遊びました。2年生は算数で「1m(100cm)」を習ったので、教室内の気になる場所の長さを予想して、実際の長さを測り予想と比べました。3・4年生は体育で長縄の練習をしていました。記録も伸びていて2日の本番が楽しみです。けやき・わかば学級は授業参観に向けて発表の準備を進めていました。5年生は音楽で琴と尺八による「春の海」の演奏の曲を聞いたり動画を見たりしました。これから実際に事琴を演奏します。

6年生は「メディアと人間社会~大切な人と深くつながるために~」という単元が終わり国語のテスト中でした。










 午後から新1年生の保護者向けに入学説明会を行いました。お子様が初めて小学校に入学をする場合は、期待の反面、心配や不安もあると思いますので、何か心配なことがあれば、遠慮なく学校まで連絡をいただければ幸いです。また、既にお子様が在籍中の保護者に尋ねるのもとてもよいことだと思います。




                【今日の単語・gather

He told me to gather the children for the distribution of presents.

The policemen gather evidences they need to solve the case.