連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月27日金曜日

朗読朝会・小小交流会(けやき・わかば)・おへのひみつ(2年)・坂戸ろう学園との交流会(6年)


 今朝は朗読朝会でした。最初に3・4年生が今月の詩の暗唱で取組んでいる、「ほほう!」(工藤直子作)の発表をしました。続いて、今日の主役の2年生が「ゆめわかば」(二本松はじめ作)の詩の発表をしました。この「ゆめわかば」は絵本にもなったり、歌にもなったりしています。“ぼくらは生まれてよかったよ 産んでくれてありがとう”という言葉などがあり、冷えた体育館でしたがほんわか心が温まりました。

 また、2年生は5時間目に生活科で「おへそのひみつ」という授業をしました。

今朝の「ゆめわかば」ではないですが、自分たちがどのようにして産まれてきたのかについて考えました。おへそは何の名残かも知ることができました。最後にサプライズでお家の人からの手紙もあり、それを読んでいる時の真剣な表情が印象的でした。ご協力いただきありがとうございました。









 けやき・わかば学級が越生小へ行き、交流会をしてきました。主な活動内容は自己紹介、手話を交えた歌、魚釣りやボーリングゲームなどでした。これまでにも交流を通じて顔を合わせているので、打ち解けるのに時間は必要ありませんでした。また、いつもと異なるメンバーで一緒に活動できたので、笑顔溢れる交流会になりました。






 

 6年生が5時間目に、坂戸ろう学園の小学部6年生とリモート交流会をしました。予定では自己紹介、学校紹介、ゲームなどを企画しましたが、最初の学校紹介クイズが盛り上がり、前半部分の活動で時間がきてしまったので、卒業までに改めて時間を確保できたらと考えています。ちなみに身振り手振りや筆談などを活用したり、中には簡単な手話を理解している児童もいたりして、普通に交流を楽しんでいました。あっという間の45分間でした。





                【今日の単語・elaborate

They made elaborate preparations for the president's visit.

She is known for her elaborate costumes.