連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月19日木曜日

5時間目の様子・クラブ活動

  今日は5時間目の様子とやクラブ活動の様子を紹介します。


 1年生は生活科の授業、タブレットを持って校庭へ行き、冬探しをしていました。様子を見て“これは冬だな”と感じたものを写真画像として記録していました。2年生はが外国語活動、自分たちの歌声に合わせて体を動かし、身近な英単語などについて慣れ親しんでいました。3年生は体育の授業、体育館で授業の一部を使って長縄の練習に取組んでいました。けやき学級は国語の授業、漢字を学んでいました。4年生は算数の授業、面積の単元の学習で前時までは「㎠」でしたが、少し大きくなり「㎡」について学んでいました。5・6年生は体育の授業、前半はタブレットも効果的に使いハードル走、後半は寒さに負けず鉄棒に取組んでいました。










  年が明けてクラブ活動の回数も残り少なくなってきました。今日はホームメイキングクラブは、2月9日予定のクラブ発表会で紹介する内容について話合いを進めていました。サイエンスクラブも同じくクラブ発表会に向けて、3つのグループに分かれ、それぞれ担当する実験の動画撮影を進めていました。スポーツクラブは、いつも通り元気よく校庭前面を使ってサッカーを楽しんでいました。







                                                      【今日の単語・load

She has a heavy load of laundry today.

The truck carried a load of watermelons.