連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年1月20日金曜日

学力向上(算数タイム)・越生中学校新入生説明会(6年生)


 今朝の算数タイムは、タブレットで配信した学力向上シートに取り組みました。ちなみに各学年の苦手とする内容の一例ですが、1年生は「なかまづくりととかず」「なんばんめ」、2年生は「グラフとひょう」「ひき算のひっ算」、3年生は「かけ算」「時こくと時間のもとめ方」、4年生は「角の大きさ」「わり算の筆算」、5年生は「偶数と奇数 倍数と約数」「分数と小数」、6年生は「円の面積」「比と比の値」などです。今年度は10の内容、全10回分の問題シートに挑戦・取組んでいきます。












  6年生は午後から越生中学校の「令和5年度新入生説明会」に出席しました。児童は武道場に集合し、生徒会本部の生徒から中学校生活の様子について、具体的なイメージがつかめるように配付された資料や写真画像をもとに丁寧な説明を受けました。その後、8つの部活動の見学もさせていただき、6年生は「何の部活しようかな・・・」と友だちと小声で話しをしていました。中学校生活における部活動の役割は大きいと思います。今から入部先を決めている人もいるかもしれませんが、入学後に改めて落ち着いて見学や考える時間もあるようです。焦らず、じっくり考えて中学校生活を充実させてほしいと思います。







                                                       【今日の単語・janky

The elevator in the library is so janky.

I'll replace that janky computer tomorrow.