連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年3月2日水曜日

3年生町めぐり・卒業式の会場設営

3年生の町めぐりと4・5年生の卒業式の会場設営の様子を紹介します。









午前中、3年生が町めぐりに行ってきました。時間の都合で訪問できた場所は次の4ヶ所でした。①渋沢平九郎自決の地 ②黒山三滝 ③龍穏寺 ④如意の観音像です。また、生涯学習課の文化財担当の方にもご同行いただき、説明を受けながらの見学でした。児童にとって馴染みのある場所ではありましたが、教科書等では学べないこと、改めて知ることも多かったようで有意義な時間となりました。特に、黒山三滝を観光スポットとして江戸で紹介した人物がいたこと、龍穏寺の歴史や彫刻、経蔵のこと、如意観音像は800年以上前に作られことなど、貴重な情報を得ることができました。越生町への愛着が増すと嬉しいです。 







  6時間目に4・5年生が体育館で卒業式に向け会場設営をしました。明日から始まる卒業式練習に向けて、館内の清掃、椅子並べなどをしました。手際よく作業を進め、予定より15分程度早く終了しました。紅白幕や椅子が並ぶと一気に卒業式の雰囲気となります。  全体練習は来週以降に始まりますが、状況が落ち着いていれば、現時点では梅園小学校では1年生から5年生までが厳かな式に出席する予定です。今年度の6年生は5人となりますが、これまでと変わらず思い出に残るすてきな卒業式にできるように臨みたいと思います。

 

 

 

今日の言葉


"What we learn with pleasure stays forever."(ことば)


You will never forget what you studied if you enjoy it.(意味)