連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年2月28日月曜日

2年生生活科(野菜収穫)・通学班集会・窓清掃の紹介

今日は2年生の野菜収穫、通学班集会、窓清掃について紹介したいと思います。




 2年生が生活科の授業として学校農園で育てていた、ブロッコリーとカリフラワーの収穫を行いました。昨年10月下旬に苗を植えてから、約4ヵ月になりますが、どれも順調に成長し、両手のひらよりも大きく、重量感のあるブロッコリーとカリフラワーが収穫できました。2年生も大喜びでした。無農薬野菜なので葉は虫に喰われていましたが、それだけ美味しいということの証だと思います。






  通学班集会は年2回計画が組まれ、1回目は5月上旬に、2回目を本日、5時間目に行いました。この集会の目的は、①各班の様子を確認して、問題点等があればそれを解決する。②班員が安全になかよく学校へ通学できるようにする。などの目的があります。さらに、今回は、PTA地区生活部さんにご協力いただき作成された令和4年度新通学班名簿をもとに、新しい班長・副班長・班員・新1年生など来年度の班編成を確認しました。現班長・副班長さんに感謝の言葉を伝え、新しい班長・副班長さんに引継ぎをしました。これを受けて児童たちは明日から修了式まで、新しい班での登校となります。




  越生町により予算組をしていただき、毎年、この時期に専門業者による窓清掃が入ります。校舎が2階建てのせいか、日頃から窓は他校に比べるときれいな印象を受けますが、それでも清掃をするとやはりその違いは一目瞭然で、校舎・体育館の窓が内側・外側とピカピカになり、何となく窓から差し込む陽ざしも強く感じ、室内・校舎内と気分も明るくなりました。


今日の言葉


"A real friend is one who walks in when the rest of the world walks out."

(ことば)


True friends will always be there for you when everyone in your life goes away.

(意味)