連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年2月25日金曜日

6年生を送る会



 3・4時間目に「6年生を送る会」を行いました。今年度もコロナ禍の影響を受け、換気をしたり6年生と在校生の距離を保ったり、マスクを着用したりと感染症予防に努めながらの実施となりました。

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても手作り感のあるすてきな雰囲気な会となりました。在校生からの6年生のへの感謝の思い、6年生から在校生へのお礼と期待の思い、それぞれの思いが届いたようです。








1年生は6年間の思い出を寸劇にして披露をしました。最後に6年生1人1人の名前を呼び、1年間お世話になった感謝とお礼の気持ちを伝えることができました。



2年生は「なかよし遠足・運動会・通学班」での思い出の場面を劇で披露したり、途中から魔法使いも登場し、最後はすてきな歌声に合わせて6年生へのメッセージを伝えたりすることができました。



3年生は教室で出し物を決めるショートコントの劇から始まり、全員に笑顔も広がり場が和みました。その後は、ガラッと雰囲気が一変、暗い世の中を踊って明るくしようと、BTSの曲に乗せて、軽快なダンスを披露しました。



4年生は「だるまさんがころんだ」「型抜きゲーム」「綱引き」の3つのゲームを通じて、6年生のすごさを伝える劇を披露しました。工夫もあり唯一、6年生参加型で一緒に劇を披露しました。最後は、背中に「中学校に行っても頑張って下さい」の文字を貼って感謝の気持ちを伝えました。




5年生は「イントロダクション 少年の日の夢」「6年生の秘密」等、場面を分け、6年生の声や行動が梅小を支えてきたことへの感謝の気持ちを劇で披露しました。また、バトンタッチの式では6年生から「いつでも元気、本気、根気の梅園小学校」「笑顔あふれる梅園小学校」「あいさつの響き渡る梅園小学校」「明るくきれいな梅園小学校」にしてくださいと、バトンを引き受けました。





 6年生は、入学式、クラブ活動、自然体験学習、修学旅行などの6年間の思い出を劇にしました。人数が少なくても力を合わせればできる姿を見せ、最後に5人よる「クシコス・ポスト」の合奏も披露しました。在校生は6年生の演奏する立派な姿に引き込まれました。

 

今日の言葉


"Your friend's eye is a good mirror."(ことば)


A good friend will always tell you honestly whether you do something good or bad.

(意味)