連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年2月3日水曜日

2月3日(水)、2年生算数 他








 今日は立春です。1校時、2年生は算数で1mものさしを使って教室の広さ(長さ)や黒板の大きさ(長さ)をみんなで測りました。何本ものものさしを並べて図ったのですが、「まっすぐになってないよ」とか「1mものさしが何本だから〇mだよ」などと声を掛け合いながら楽しそうに学習しいました。6年生は図工でした。課題は「版から広がる世界~自分の思いを表現できる色とすり方を考えてすろう~」です。いくつかの色を混ぜて試行錯誤しながら進めていました。3校時、5年生は6年生と合同で体育の授業でした。高跳びも繰り返し練習して自分の目標をクリアできるようになってきています。6年生から跳ぶ時のタイミングや足の運び方を教わっていました。来年は自分たちが最上級生です。下級生に教えられるように頑張ってほしいです。


【2月3日(水)、 2年生算数 他】

①今日から春が始まります。これを立春と言います。

②1校時:2年生は算数でした。1mものさしで教室の長さを図りました。

 みんなで声をかけながら楽しく学習しました。

③6年生は図工で版画をしました。色を混ぜて気に入った色にするのが大変でした。

④3校時:5年生は体育でした。高跳びを何度も練習して上手になりました。

 下級生に教えられるよう頑張ってください。


February 3(Wednesday), The 2nd graders math. etc.

Spring begins today. This is called Rissyun.

1st period: The 2nd graders had math.

The measured the length of the classroom with a meter stick.

  They enjoyed learning while talking together.

The 6th graders did prints in arts and crafts.

It was difficult to mix the colors to get the color they wanted.

3rd period: The 5th graders had P.E.

The became very good at the high jump because they practiced it many times.

Please do your best to teach the younger grade levels.