連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年2月4日木曜日

2月4日(木)、長縄記録会 (動画あり)

                                                         It's a nice performance

 今朝はチャレンジタイムで長縄の記録会を行いました。この日のために各学年がひと月以上練習を重ねてきました。最初の頃は縄を怖がってなかなか入れなかった子供たちも、練習を重ねるたびにうまくなっていきました。たくさん跳ぶことも大切ですが、記録を伸ばすためにどんなことをみんなで話し合ったのか。また、どんな練習を繰り返してきたのか。つかえてしまった子にどんな声をかけるのかなど、コロナ禍で行事等を縮小しなければならない時期ですが、この長縄の記録会は学ぶことがたくさんあると思って取り組みました。10月のスポーツ大会や12月の持久走大会に引き続き、今回の練習と本番で、またクラスや学年がひとつになった気がします。なお、3分間×2回の合計は、1年生が179回(190回、1/21)、2年生が257回、3年生が318回、けやき学級が97回(121回、1/28)、4年生が704回、5・6年生が713回でした。みんな本当によく頑張りました。


【2月4日(木)、 長縄記録会】

①今朝は長縄の記録会でした。

 この日のためにみんな頑張って練習しました。

②はじめは縄が怖くて跳べなかった子もいました。

③そのとき、みんなで話し合いました。

④そして、それを克服しました。

⑤子供たちは強い心と優しい心をつかみました。


February 4(Thursday),  Long rope record meeting

This morning was the long rope record meeting.

   Everyone did their best to practice for this day.

In the beginning, there were children who were scared to jump because the rope was scary.

At that time, everyone talked together.

And then, they overcame that.

The children got strong hearts and kind hearts.