連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年2月2日火曜日

2月2日(火)、お話朝会







 今朝はリモートでお話朝会を行いました。体育館には表彰を受ける子供たち8名だけに来てもらい、それ以外の子供たちは教室でテレビ映像を見てもらいました。受信側はマイクをオフにしているので、本当につながっているのかどうか不安でしたが、体育館から校長があいさつをすると教室の方から子供たちの「おはようございます。」の声が聞こえてきて安心しました。緊急事態宣言が延長されるようですが、今後もいろいろな場面でタブレットを活用していきます。

 お話朝会では「節分」のことと「自分の中にいる鬼を追い出してほしい」ということを話しました。なまけ鬼、いじわる鬼、ゲーム鬼、なかなかやらない鬼、忘れ物鬼などです。自分の中の鬼を退治して頑張ってほしいです。


【2月2日(火)、リモートによるお話朝会 】

①今朝はお話朝会をリモートで行いました。体育館と教室をつなぎました。

②子供たちの「おはようございます」の声が体育館に届きました。

③今日は節分の話をしました。

④自分の中の鬼の話もしました。自分の中の鬼をやっつけてほしいです。


February 2(Tuesday) , Morning assembly by remote 

Today, the morning assembly was done by remote. The gym and classrooms were connected.

The children saying “Good morning” could be heard in the gym.

Today it was a talk about Setsubun.

We talked about the demons within ourselves.

 We want to defeat the demons within ourselves.