連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年11月30日月曜日

11月30日(月)、タグラグビー 他









2校時、3・4年生は体育でした。はじめに4年生の教室でタグラグビーのビデオを見て、どんな競技なのかを勉強しました。昨年度、ラグビーワールドカップが日本でも行われ、ラグビーに触れる機会が多かったですが、次回からタグラグビーをはじめます。4校時、2年生ははがきの書き方を勉強していました。明日から師走。あとひと月で新年を迎えます。新年のあいさつをメールやLineで済ませてしまう方が多いと聞きますが、子どもたちにははがきの書き方を覚え、温かみのある自分の文字で新年のあいさつを送ってほしいものです。3年生は電池と豆電球を使って実験をしていました。いろいろなつなぎ方を工夫して、電球がつくかどうかを試していました。低学年の頃は生活科で観察をたくさん行っていましたが、これからは少しずつ実験が増えていきます。たくさんの実験を通して、思考・判断力を高めるとともに、予想する力やまとめる力も身に付けてほしいです。

【11月30日(月)、タグラグビー 他】

①2校時:3・4年生は体育でした。

②彼らはタグラグビーのビデオを見ました。彼らは次回からタグラグビーをやります。

③4校時:2年生は「はがきの書き方」を学びました。

④明日から師走。もうすぐ新年になります。

⑤3年生は理科の実験をしました。それは電池と豆電球です。

November 30(Monday), Tag rugby etc.

2nd period: The 3rd and 4th graders had P.E.

They watched a tag rugby video. They will play tag rugby next time.

4th period: The 2nd graders learned “How to write a postcard”.

It will change to December(Shiwasu) from tomorrow.

  New Year is coming soon.

3rd graders had a Science experiment. It's about Batteries and miniature bulbs.