連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年12月1日火曜日

12月1日(火)、5年生自然体験学習 他












 今日、5年生は自然体験学習で越生小の5年生と一緒に、おがわ元気プラザに行きました。午前中は、プラネタリウムで冬の星座や「銀河鉄道の夜」を見たり、青空の下、班で協力してスタンプラリーを行ったりしました。午後は、活動センターで越生小の児童と一緒にレクをしました。自然の中で仲間と協力することや越生小の児童と交流を通して仲良くできたことなど、教室では学習できない貴重な体験をすることができました。

4校時、3年生は英語の授業でした。今日は色の付いた三角形や長方形、円などの形を英語で答える授業でした。途中からペアになり、お互いに問題を出し合いました。こちらも担任と2人のALTで対応していますので、わからないときはすぐに質問もできます。また、2人のALTはハワイとマイアミ出身なので、本物の英語に触れることができます。今日も楽しい英語の授業になりました。5校時、1年生は2週間ぶりの英語でした。今日も体操のあとに、カードに書かれてある動物を見て、英語で答える勉強をしました。Dogcatの他にも,lion, Snake, rabbit, pig, elephant, bearなどの動物の名前も、みんなしっかりと覚えていました。

【12月1日(火)、 5年自然体験学習 他】

①5年生は自然体験学習でした。はじめに、彼らはプラネタリウムを見ました。

②その他にも、スタンプラリーやレクをしました。

③4校時:3年生は英語でした。彼らは三角形や長方形を英語で答えました。

④5校時: 1年生は2週間ぶりの英語でした。

lion, Snake, rabbit, pig, elephant, bearなどの名前も覚えていました。

December 1(Tuesday), The 5th grade Nature experience learning etc. 

The 5th graders had Nature experience learning. First, they saw a planetarium.

Other than that, they did a stamp rally and recreation.

4th period: The 3rd graders had English. They answered triangles and rectangles in English.

5th period: The 1st graders had English for the first time in two weeks.

 They remembered lions, snakes, rabbits, pigs, elephants, bears.