連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年11月5日木曜日

11月5日(木)、チャレンジタイム 他












 今朝も快晴の中、チャレンジタイムを行うことができました。今日も前回同様にサーキットトレーニングです。子どもたちも随分と慣れてきて集合整列や準備体操、それぞれの場所への移動も早くなってきました。登り棒では、低学年は体重も軽いので上まで登れる子が多いですが、学年が上がるにつれて、てっぺんまで登れる子が少なくなってきます。そんな中、足を使わずに両手だけで登っていく高学年の女の子もいます。とてもたくましいです。みんなからも「すごい、すごい!!」と声援を受けていました。

 また、3校時、2年生は算数の授業でした。今日は定規を使って「図を書こう」が課題でした。少しずつ定規の使い方もマスターしていきます。4校時、4年生は国語でした。今日は「世界にほこる和紙」を学習していました。本文の内容を原稿用紙にまとめ、自分の感想も書いていました。

【11月5日(木)、 チャレンジタイム 他】

①今日も快晴でした。 今日もチャレンジタイムはサーキットトレーニングでした。

②登り棒では、両腕だけで登る女の子がいます。みんなが「すごい!!」と応援しました。

③3校時:2年生は算数でした。彼らは定規を使いました。みんな全集中していました。

④4校時:4年生は国語でした。彼らは「世界にほこる和紙」を学んでいました。

⑤原稿用紙に感想を書いていました。こちらも全集中していました。

November 5(Thursday), Challenge time etc.

Today was clear sky, too. Challenge time was circuit training today, too.

There was a girl who climbed the climbing pole with just her arms.  Everyone cheered, “Wow!”

3rd period: The 2nd graders had math. They used rulers. Everyone had complete concentration.

4th period: The 4th graders had Japanese.

They learned “WASHI(Japanese paper)is proud to the world”.

The wrote their impressions on manuscript paper. They were completely concentrated here, too.