連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年10月6日火曜日

10月6日(火)、サツマイモの収穫











今日は5校時にサツマイモを収穫しました。昨日の放課後、職員でサツマイモのつるを片付け子供たちが掘りやすくなるようにしておきました。

8つの縦割り班に分かれ、みんな黙々と作業に取り掛かります。すると「あった、あった。サツマイモ見つけた。」などの声が少しずつ聞こえてきました。掘り出したイモはユニークな形のイモなどに分け、「収穫を祝う集い」のときに表彰します。

さわやかな秋風が吹く中での作業でしたが、楽しく収穫することができました。

【10月6日(水)、 サツマイモの収穫 】

①今日は5校時にサツマイモを収穫しました。

②8つの班に分かれました。みんな作業を始めます。

③するとサツマイモを見つけ、歓声が上がりました。

④さわやかな秋風が吹く中、楽しく収穫できました。

October 6(Tuesday),  Sweet Potato Harvest

Today, during 5th period, we harvested sweet potatoes.

We separated into 8 groups. Then, everyone began to work.

Then, when they found sweet potatoes, they cheered.

In the refreshing autumn breeze, we could enjoy harvesting.