連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年10月17日土曜日

10月17日(土)、土曜授業日









今日は土曜授業日でした。5年生は家庭科の時間にミシンの使い方について学習していました。初めてのミシンなので、糸が絡まってしまい途中で止まってしまうなど、苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいました。4年生は学級会を行っていました。「十月から十二月の誕生日会を行う」を議題に、みんなでどのようにして決めればよいか、話し合いの仕方について勉強しました。様々な意見を出し合いながら協力して話し合うことができました。1年生は音楽会に向けて、歌っている自分の絵を描きました。それぞれが歌っているイメージを膨らませ、音楽会を楽しみにしている様子でした。

昨日スポーツ大会を行いましたが、疲れが溜まる中しっかりと集中し、授業に取り組んでいました。

【10月17日(土)、土曜授業日 】

①1校時:5年生は家庭科でした。今日はミシンを勉強しています。

②彼らはミシンを使うのは初めてでした。だから、糸が絡まって大変でした。でも、楽しかったです。

③4年生が学級会でした。議題は「誕生会」でした。

④1年生は自分の顔を描きました。音楽会のためです。

⑤彼らは昨日スポーツ大会でした。だから疲れていました。でも、しっかり学習しました。

October 17(Saturday), Saturday class day 

1stperiod: 5th graders had home economics.  They are studying sewing machines today.

②This was the first time they  a sewing machine.  Therefore, it was difficult because the threads got tangled.

 But it was fun.

The 4th graders had a class meeting. The agenda was "Birthday party".

The 1st graders drew their own faces. It's for the music festival..

They had a sports tournament yesterday. So they were tired. But they  learned a lot.