連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年10月19日月曜日

10月19日(月)、6年道徳と2年生活科








今日、6年生は2校時の道徳で「いじめゼロ集会」について考えました。担任からは、今、全国的に起きてしまっている新型コロナウイルスに関係する差別についての話がありました。また、1月の全校集会に向けて、どのようなテーマにしたら縦割り班ごとに話し合ってもらえるかなども考えました。いろいろな話題が出てきて、積極的な話し合いが行われていました。

2年生は生活科で「生き物となかよし」を学習しました。今日はザリガニやダンゴ虫などを観察し、発見したことや確かめたことなどを画用紙に書きました。みんな虫眼鏡を使って細かいところまで観察していました。

【10月19日(月)、6年生の道徳と2年生の生活科】

①2校時:6年生は道徳でした。テーマは「いじめ」についてです。

②1月に全校の集会を行います。前向きな話し合いが行われました。

③2年生は生活科でした。ザリガニやダンゴ虫を観察しました。

④虫眼鏡で細かく見ました。そして、発見したことを画用紙に書きました。

October 19(Monday), The 6th graders Moral education and 2nd graders lifestyle class

2nd period: The 6th graders had Moral education. Theme is “bullying”.

They will have an all schools meeting in January. Positive discussions took place.

The 2nd graders had lifestyle class.  They observed crayfish and Roly-poly.

They observed closely with a magnifying glass. And, they wrote what they found on drawing paper.