連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2019年12月20日金曜日

12月19日(木)チャレンジタイム、1年昔遊びの会、3・5年書きぞめ練習

 昨日のチャレンジタイムは、長縄でした。各学年とも先週よりも飛べる回数が増えてきました。また、3・4年生は飛び方のコツを指導したところ、(少しずつではありますが)5・6年生のように連続で飛べるようになってきました。
 今まで縄を怖がっていた子がたくさんいましたが、縄が当たっても痛くない、縄を見て入るタイミングを待ってしまう方が入りづらい、みんなで声を出してリズムに乗ってテンポよくいく方がよいということを教えられました。連続で飛べたことがうれしかったようで、長縄への意欲がさらに沸いてきたようです。

 また、1年生はおじいちゃん、おばあちゃん、地域の方にお世話になり、「昔遊びの会」を行いました。教室でめんこやおはじき、あやとりをしたり、体育館で竹馬、竹とんぼ、コマなどをしたりして昔懐かしい遊びを教わりました。


 3年生と5年生は書きぞめの指導をしていただきました。実際にお手本のように書いていただいたことで、はじめの筆の入り方やおさめ方などや全体的なバランスがわかりました。