連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2023年7月20日木曜日

納涼まつり打合せ、授業の様子(1~4年、けやき・わかば学級)

 819日の納涼まつりの合唱に参加する児童の打合せがありました。26年生の希望者です。当日は、「校歌」「ゆかいにあるけば」「ビリーブ」を披露する予定です。ぜひ、素晴らしい歌声なので聴きにきてください。



1年生は音楽で歌と鍵盤ハーモニカを練習していました。歌声が4月に比べとても上手になっています。





2年生はお楽しみ会でいす取りゲームをしていました。座れなかったり、じゃんけんで負けたりしても怒ったりせず、残っている子を応援していました。2年生の素晴らしいところです。終わりの会でも感想をしっかり言ったり、司会が進行したり、上手にできました。





3年生もお楽しみ会で「しんげんちゲーム」をやっていました。子供たちは初めてのゲームだったようですが、すぐにルールを理解し楽しんでいました。





4年生は算数で「そろばん」を学習していました。一人一人、そろばんをはじいて簡単な計算をしていました。







けやき・わかば学級は、最後の水泳学習でした。





【今日の慣用句】

It is what it is.

覆水盆に帰らず

Example: そんなに後悔したって仕方ないよ。「覆水盆に返らず」だよ。

It cannot be helped that it has gone public. It is what it is.