現在、サッカーワールドカップ北中米大会が行われています。朝の時間帯に、日本の決勝トーナメント進出に係る大事な試合が行われるという事で、対スウェーデン戦の後半の途中から休み時間になるよう時程を調整し、希望する児童と試合を観戦しました。
さて、総合的な学習の時間で福祉の学習に取り組んでいる4年生ですが、本日は「手話体験講座」をしました。
はじめは、「手話を覚えたら授業中にこっそりお話しできるね」などと冗談をいう子もいましたが、手話の目的を知ったり、あいさつや自己紹介を覚えたりしながら、意欲的にコミュニケーションを取ろうとするなど、学びを深めていました。
また本日、第1回リレーション・スクールを開催いたしました。13名の保護者の方にご参加いただき、校長が講師を務め人権教育研修会『子供の人権と生命(いのち)の安全教育』を行いました。
人権の知識はもちろんのこと、「人権感覚」を身に付けるため、みんなでエクササイズにも取り組みました。
6月24・25日で、2年生が学校周辺の「町たんけん」に行ってきましたので、報告いたします。
○2日目:コミュニティ館、最勝寺、大豆工房みや