今朝はチャレンジタイムで、先週から長縄の練習に取組んでいます。あいにくの雨模様で校庭が使用できず、全学年体育館で行いました。2回目となるので、どのクラスも記録が伸びているところが多かったようです。一番変わった様子は回り続ける長縄に向かって間をあけず、前の人に続けて入り跳ぶことができる人が増えていました。
けやき・わかば学級は授業の一環で、「ホットケーキ作り」に挑戦しました。みなんで協力して作業を行い、おいしく焼き上げることができました。ほっぺたが落っこちるほど美味しかったようです。
3年生は総合的な学習の時間で、タブレットのスライドショーの機能を使って、越生の梅について1人ずつ発表をしていました。ICT操作に慣れていてスマートに使いこなしています。
4年生は図工の授業で、版画の仕上げ作業に取組んでいました。彫り終わった版にインクをすりつけて、版画用紙をあてて、バレンで入念にすり押して写しとりました。
6年生は算数の授業で「データの活用」(新しく入ってきた内容です)について学習を進めていました。あるデータをドットプロットや数直線で表し、中央値・平均値・最頻値などをもとに、データを多角的に捉え、自分なりの考察を導き出していました。
9月12日、12月16日に続いて、教員の授業力向上、授業の工夫・改善を目指して3回目の授業研究会を行いました。継続して同じ指導者を外部から招聘して指導や助言を受けいますが、毎回、新しい気づきがあり、学ぶことが多いと感じています。あとは、これを日々の授業の充実に結びつけないといけません。児童に少しでも還元できるように努めていきたいと思います。今年度は年明け1月中旬頃に、もう1回、授業研究会を行う予定です(6年生の授業で学びます)。
【今日の単語・innovative】
・He designed an innovative new computer program.
・Christmas is an ideal time to get innovative for handcrafted gifts and goodies.