2022年9月5日月曜日

朝学習(国語)・昼休み・スズメバチの巣

 先週、朝学習について紹介をしました。2日金曜の朝は算数の時間でしたが、月曜の朝は国語の時間になります。取り扱う内容は漢字が多くなりますが、漢字意外にも接続語について勉強したり、音読をしたり、学級毎にめあてに応じた取組をしています。今日はほとんどの学級が漢字の学習を進めていました。









 


 日中は日差しもあり蒸し暑い1日でしたが、業間休みや昼休みに児童は暑さに負けず、鬼ごっこや遊具を使って、外遊びをしたり、サッカーをしたりして楽しんでいます。また、9月は決まった詩がないので、夏休み明けに国語の教科書で勉強した物語文や詩を早速覚え、昼休みに校長室に来て、詩の暗唱チャレンジに挑戦する児童も多くいます。






 

 紹介が遅れましたが、登校開始2日目、8月30日の放課後、学校に遊びに来た男子児童が、バレーボール大のスズメバチの巣があることに気づきました。学校でも夏休みの後半に、校舎外側や植え込み、樹木などをチェックして、休み中にできたと思われるハチの巣をいくつか駆除はしたのですが、恥ずかしながらこの大きなスズメバチの巣には気づかず、本当に助かりました。場所的・高さ的にも児童が鬼ごっこや虫捕りでよく入り込む場所でしたので、大事にいたらず胸をなでおろしたところです。スズメバチには何の罪もありませんが、申し訳ないと思いつつ、恐怖と闘いながら駆除をさせていただきました・・・素人が手を出すのもではないとつくづく感じました。





【今日の単語・adaptable

     ・Children are amazingly adaptable than adults-they just need time

        to readjust.

     ・Most developing countries have adaptable work opportunities.