2021年11月18日木曜日

チャレンジタイム/3・4年生の試走









  これまで毎週木曜のチャンレンジタイムは、サーキットトレーニングで走力・跳躍力・投力・握力・俊敏性などの向上に取り組んできましたが、今朝からの4回は持久走大会に向けた練習に取り組みます。

 体操をした後に、最初は学年でまとまり「ヤングマン」の曲に合わせて集団走をします。低学年の前には高学年が入り、集団走のリズムを刻みます。途中から曲が変わり「栄光の架橋」が流れると個人走になります。学校として本校は業間休みなどに1ヶ月間程度の集中的な取り組みはないので、体育の授業・チャレンジタイム・朝マラソン(推奨)を軸に練習に取り組み、心肺機能を鍛えて本番に臨みます。安全面に配慮をして取り組みを進めていきます。

 4時間目は、3・4年生が試走に取り組みました。今年度より学習指導要領に準じた距離に変更させていただいたため、初めに危険個所の確認を含め、走るコースを全員で歩いて下見しました。その後、実際に試走を行いました。試走でよく見かけるのが少し手を抜いて走り、本番で力を出す児童ですが、梅園小の児童は試走でも手を抜かず最後まで走りきっていました。持久走は当日の体調も大きく影響します・・・体調を整えて臨むことも学びの1つと考えて、その時点で持てる力を発揮できるようになれることを期待しています。

 

今日の言葉

"A stitch in time saves nine." (ことば)


Deal with problems immediately rather than wait and make it bigger and worse.

(意味)