今週は節分ということもあり、給食のメニューが「鬼滅の刃」風にアレンジされています。先月、給食週間でお話をいただいた栄養教諭の先生が、越生町の子供たちのために栄養豊富で、コロナ禍でも記憶に残る楽しい給食にしてほしいと考案してくれました。子供たちは早々と配膳を終え、早速、美味しい給食をいただいていました。コロナ禍ということで、いまは全国どこの学校でも正面を向いて食べています。食事中のおしゃべりもなしです。でも、食べることに集中できます。今日は、ほたて入りのスープやまん丸の大きなハンバーグでしたが、みんなあっという間に平らげてしまいました。
【2月5日(金)、 栄養士が工夫を凝らした給食】
①今週は節分でした。給食のメニューは「鬼」がテーマです。
②栄養教諭が記憶に残る楽しい給食を考えました。
③今日は、ホタテのスープや大きなハンバーグでした。
④とても美味しく、すぐに食べてしまいました。
【February 5 (Friday), A dietitian's ingenious lunch】
①This week was Setsubun. The theme of the lunch menu is "demon".
②The nutrition teacher thought about a memorable and enjoyable lunch.
③ Today was scallop soup and a big hamburger steak.
④ It was very delicious and I ate it immediately.