今日から2月です。今朝も少し冷えましたが、子供たちは元気に登校しています。業間休みも子供たちの明るい声が校庭に響いていました。
2校時、1年生が6年生を教室に招き、似顔絵を描きました。6年生を送る会の準備で体育館に掲示するためです。1年生一人一人がお世話になった6年生に心を込めて描いていました。3校時、3年生は算数で「倍」について考えていました。みんな一生懸命に黒板の問題をノートに写していました。これからタブレットも使って学習を進めますが、効率よく学習することも大切ですが、速く正確に書けることも大切ですので、バランスよく教えていきます。
4年生は図工に時間で版画をしていました。何人かはインクをつけて摺り上げていました。自分で彫った板と反対に映し出されるので、少し違和感があるようです。でも、みんな真剣に取り組んでいました。よい作品ができることを期待しています。
【2月1日(月)、今日の子どもたち(1・6年生、3、4年生)】
①今日から2月です。相変わらず寒いです。でも、子供たちは元気です。
②2校時:1年生が6年生を招待しました。なぜなら、似顔絵を描くからです。
みんな心を込めて描きました。
③3校時:3年生は算数でした。みんなは問題を書いていました。
早く正確に書けることが大切です。
④4年生は図工で版画でした。インクをつけて摺りました。
反対に写ったので面白い作品ができました。
【February 1(Monday), Today’s children(1st・6th graders, 3rd ・4th graders)】
①It's February from today. It's still cold. But the children are fine.
②2nd period: The 1st graders invited the 6th graders.
Because they drew portrait. Everyone drew it with all their heart.
③3rd period: The 3rd graders had math. Everyone was writing the problem in a notebook.
It is important to be able to write quickly and accurately.
④The 4th graders had arts & crafts in print. I applied ink and rubbed it.
It was taken in the opposite direction, so they made an interesting work.