2021年2月1日月曜日

2月1日(月)、今日の子どもたち(1・6年生、3、4年生)













 今日から2月です。今朝も少し冷えましたが、子供たちは元気に登校しています。業間休みも子供たちの明るい声が校庭に響いていました。

2校時、1年生が6年生を教室に招き、似顔絵を描きました。6年生を送る会の準備で体育館に掲示するためです。1年生一人一人がお世話になった6年生に心を込めて描いていました。3校時、3年生は算数で「倍」について考えていました。みんな一生懸命に黒板の問題をノートに写していました。これからタブレットも使って学習を進めますが、効率よく学習することも大切ですが、速く正確に書けることも大切ですので、バランスよく教えていきます。

4年生は図工に時間で版画をしていました。何人かはインクをつけて摺り上げていました。自分で彫った板と反対に映し出されるので、少し違和感があるようです。でも、みんな真剣に取り組んでいました。よい作品ができることを期待しています。


【2月1日(月)、今日の子どもたち(1・6年生、3、4年生)】

①今日から2月です。相変わらず寒いです。でも、子供たちは元気です。

②2校時:1年生が6年生を招待しました。なぜなら、似顔絵を描くからです。

 みんな心を込めて描きました。

③3校時:3年生は算数でした。みんなは問題を書いていました。

 早く正確に書けることが大切です。

④4年生は図工で版画でした。インクをつけて摺りました。

反対に写ったので面白い作品ができました。


February 1(Monday), Today’s children(1st6th graders, 3rd 4th graders)

It's February from today. It's still cold. But the children are fine.

2nd period: The 1st graders invited the 6th graders.

  Because they drew portrait. Everyone drew it with all their heart.

3rd period: The 3rd graders had math. Everyone was writing the problem in a notebook.

 It is important to be able to write quickly and accurately.

The 4th graders had arts & crafts in print. I applied ink and rubbed it.

  It was taken in the opposite direction, so they made an interesting work.