今朝は朗読朝会で1年生と5年生が発表してくれました。1年生は初めての朗読で、また、とてもなが~いお話を感情たっぷりに読んでくれました。日頃の授業の成果でしょう。みんな気持ちがこもっていてとても上手に発表できました。5年生は2つの話を発表してくれました。互いに向き合いながら発表していたので、場面を想像して聞くことができました。
3校時、4年生は音楽の時間に箏(琴)を学びました。「さくらさくら」の冒頭部分をみんなで弾いてみました。箏は13本の弦がはられています。また、正面に座ったときに手前が高い音、奥が低い音なので、実際に弾いてみると難しいのです。子供たちはメロディ(旋律)が弾けるように何度も繰り返し練習していました。
【1月26日(火)、朗読朝会 他】
①1年生と5年生が朗読朝会で発表しました。
②彼らは感情をこめて発表できました。
③3校時:4年生は音楽でした。彼らは琴を弾きました。
④それは難しかったけれど、楽しんでいました。
【January 26(Tuesday), Reading morning assembly etc.】
①The 1st and 5th graders had presentations at the reading morning assembly.
②They were able to express emotionally.
③3rd period: The 4th graders had music. They played the Koto.
④It was difficult, but they enjoyed it.