2020年9月17日木曜日

9月17日(木)、2,4,6年生の授業


 今日、4年生は国語の時間に「ごんぎつね」を勉強していました。「ごんぎつね」が教科書に採用されたのは昭和31年のことで、今から64年も前のことです。誰もがこのお話を知っていることと思います。授業を見ていて懐かしさを感じました。2年生は明日、ザリガニ釣りに行きます。今日は前日の準備で持ち物や班決め、行き帰りの交通マナー等について確認していました。6年生は算数の学習でした。今日の課題は「三角柱の体積の求め方を考えよう」です。一人一人がじっくりと考え、何人かの人が発表していました。人数が少ないので、たくさん発表する機会があります。繰り返し何度も発表することで度胸もつき、堂々と発表できるようになります。さすが6年生だなと感じました。

【9月17日(木)、2、4、6年生の授業】  ※今日覚えてほしい英文は下線や太字にしました。

①4年生:国語の時間に「ごんぎつね」を勉強しました。

 この作品は昭和31年にはじめて教科書に載りました。

 誰もが知っている話なので、懐かしく感じました。

②2年生:明日、ザリガニ釣りに行きます。

 今日は、班決め、交通ルールを学びました。

③6年生:算数の時間でした。課題は「三角柱の体積を求める」でした。

 みんなの前で堂々と発表していました。すごいね。

September 17(Thursday), The 2nd ,4th ,6th graders' classes.

4th grade: During Japanese, they studied “Gon-Kitsune”.

  This story was first published in textbooks in 1956(Showa 31).

  Since everyone knows this story, it felt nostalgic.

2nd grade: Tomorrow, they will go fishing for crayfish.

  Today, they decided their groups and learned traffic rules.

6th grade: They had math time. Their task was to “Find the volume of triangle”.

  They proudly presented in front of everyone. They were great!