連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年9月2日月曜日

休み時間、授業

 

今日は久しぶりにとても蒸し暑い日でした。そのような天気でも夏休み明けの子供達は外で友達と元気に遊んでいました。






1年生は図工で「うつしえ」に取り組んでいました。でこぼこしたところに紙を置き、上からクーピーで擦りました。マンホールの蓋の網目や石碑の文字など、上手くうつし出せるように頑張っていました。





2年生は図工で「くっつきマスコット」を作っていました。カラー紙粘土でアイスや雪ダルマ、魚など、好きなものを一生懸命作っていました。




3年生は発育測定でした。最初の保健指導では、「歯」について学びました。歯が抜けてしまう原因の多くは歯肉炎ということ、歯肉炎は毎日の歯磨きで防げるということを学習しました。最後に鏡で自分の歯茎を確認しました。




4年生は算数であまりのあるわり算を学習していました。検算もセットで練習問題に取り組みました。






5・6年生は体育でマット運動の1時間目でした。今できる技調べを行っていました。





5年生は、今日、社会で自動車工場のオンライン見学と平和に関する学習を行いました。平和の学習は越生町役場の方が無名戦士の墓の説明などをしてくださいました。






【今日の英語】

有名人について

               

Anthony Hopkins (アンソニー・ホプキンス)

British actor, composer and painter

イギリス出身の俳優、作曲家、画家

One of Britain's most recognisable and prolific actors. 

英国で最も有名で多作な俳優の一人。

He was knighted by Queen Elizabeth II for his services to drama in 1993. 1993年には演劇への貢献が評価され、エリザベス女王からナイト爵を授与された。