連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年8月30日金曜日

シェイクアウト訓練、授業

 

今日は朝の時間にシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、地震が発生した際に安全な行動をとれるようにすることを目的とした防災訓練です。通常の避難訓練とは違い、教室での動きだけを行いました。みんな、すばやく机の下に隠れ、静かに放送を聞くことができました。8月も日本各地で地震が起きています。いつ起きても自分の身は自分で守れるよう、訓練を続けていきます。



1年生は音楽で音楽会の歌を練習していました。「ともだちになった日」という曲です。教科書には載っていない曲なので、小林先生のお手本をよく聴きながら練習していました。本番は2年生と一緒に歌います。



2年生は発育測定でした。最初の時間は白川先生の保健指導「カルシウムについて知ろう」がありました。小学生は成長の途中です。骨をつくるカルシウムは大切で、そのため毎日牛乳が給食にでているということを学びました。

3年生はみんなで、夏休み作品展の鑑賞をしていました。他の学年の作品を熱心に見ていました。



4年生は学級活動で係の仕事と学級会の打合せをしていました。係は「レク係」「プレゼント係」「かざり係」「新聞係」だそうです。みんな一生懸命、取り組んでいました。

 





5年生は理科で「めしべ」と「おしべ」の働きについて学習していました。




6年生は、音楽で「wish」を練習していました。最後の音楽会に向けて、頑張っています。