連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年7月5日金曜日

マレーシアとの交流会・授業の様子

 

46年生はマレーシアとのオンライン交流を行いました。今年で3年目になる取り組みで、越生町に勤務するALTが総出で支援をしてくださいます。35名のグループごとにマレーシアの学校とつながり、自己紹介や質問でやりとりしました。4年生は初めての取り組みなので心配していましたが、積極的にリアクションをしたり、質問をしたりしていて、充実した時間になっていました。











けやき・わかば学級は七夕飾りを折り紙で作っていました。本を見て調べながら折っていました。



2年生は学級会で「がんばったね会をしよう」という議題で話し合っていました。何をするか話し合っていましたが、積極的に意見を言える子がたくさんいました。「たからさがし」と「だるまさんがころんだ」は、みんなの意見から決まったようです。あと2つくらい決める方向で話し合いは続いていました。




3年生は書写で「大」と書いていました。筆の扱いにもだいぶ慣れてきたようです。





4年生は書写で「左右」と書いていました。みんな集中して練習していました。





【今日の英語】
~有名人について~

7/5


Naomi Osaka (大坂なおみ)


Japanese professional tennis player

大阪府大阪市中央区出身の女子プロテニス選手


Ranked world No. 1 in singles by the Women's Tennis Association and the first top ranking Asian player.

彼女は女子テニス協会によってシングルスで世界第1位にランクされて、ランキングを保持する初のアジア人選手となった。