連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年4月16日火曜日

チャレンジタイム・1年完全給食・授業(2~6年・けやき・わかば学級)

 今日は外でのチャレンジタイムでした。30m走とジャベルボール投げと柔軟に分かれて練習しました。1年生は初めてでしたが、2年生の真似をして上手にできました。











1年生は今日から完全給食が始まりました。今日の献立は「ごはん、牛乳、はるさめ桜スープ、ゆず塩ビビンバ」でした。給食当番が配膳をして、他の子が配りました。上手に準備ができました。







2
年生は、音楽で校歌を練習していました。




3年生は、算数で九九の応用問題を解いていました。




けやき・わかば学級は、運動会のスローガンに入れるキーワードをみんなで話し合っていました。




4年生は社会で都道府県調べを行っていました。



5年生は、図工で「季節を感じて」というタイトルで絵を描いていました。それぞれ、春を感じる風景を見つけていました。





6年生は理科で「ものの燃え方」の学習をしていました。実験は少人数グループで行い、全員が準備や実験、片付けに関わっていました。時間内で何度も繰り返して行う班や、ちょっと条件を変えて行ってみる班など、時間いっぱい取り組めていました。







【今日の英語】

~有名人について~


Queen Elizabeth II (エリザベス2世)

Queen of the United Kingdom 

(6 February 1952 – 8 September 2022)

イギリスのウィンザー朝第4代女王

Her reign of over 70 years is the longest of any British monarch, the longest of any female monarch.

在位期間は70年と214日で、イギリス史上最高齢かつ最長在位の君主であった。