今朝の国語タイムは昨年11月から取組みを開始したタブレットを通して配信された、学力向上シートに画面上で回答する活動に取組みました。問題のシートは越生町内小・中学校の児童生徒が受けた学力調査の結果を受けて、全体的に正答率の低かった小・中共通課題を中心に基礎的な問題が選択されています。簡単な解説を含めて、問題を解き、答え合わせまで取り組んでいます。時間は10~15分程度と短時間ですが、基礎学力の定着・確認を図るよい機会にしてほしいと思います。
9~12月にかけて2・4・5年生に授業を提供してもらい、教員の授業力向上、授業の工夫・改善を目指して、算数科の授業を通して授業研究に取り組んできました。今日は最後の授業研究会で6年生に授業を提供してもらい(現代の情報社会に合わせて、新しく設定された内容で“データの活用”について)、指導者から指導・助言をいただきました。学習指導要領の改訂に伴い(おおよそ10年おきに見直しがされています)、常に求められるものや内容も変化していきます。特に、授業スタイルは変化が求められています。梅園小では引き続き、教師主導型(講義型)の授業スタイルから児童・生徒主導型(主体的・対話的)の学びの授業スタイルへの変換、教師はコーディネータ―的な役割をする形への変化を目指し、授業の工夫・改善に取組に努めていきます。学校公開や授業参観などでお越しの際に、授業の様子を、ぜひ、ご覧いただければと思います。
【今日の単語・garner】
・Only those who study hard may garner the highest score.
・The posters garner a lot of comments.