連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年5月31日火曜日

お話朝会 1・2年生清掃の様子


 今朝はリモートによるお話朝会でした。最初に運動会の振り返りとお礼を伝えました。次に、明日から6月に入る関係で、特に学校全体で取り組むことについて確認しました。その取組内容とは読書で6月は読書月間になります。たくさんのすてきな本に出会って、運動会に同じく頭と心を耕してほしいと伝えました。ちなみに、各学年では目標のページ数や冊数の目安があります。






 梅園小では給食終了後の昼休み前、稼業日の毎週月曜・火曜・木曜・金曜(水曜日は簡単清掃で、その後、ロング昼休みとしています)の4日間は、学年毎に場所を分担して清掃作業に取り組んでいます。時間は15分間(午後1時10分~1時25分)で、この間に担当場所の清掃と、最初のあいさつと最後の反省までを行っています。

今日は1・2年生の清掃場所と様子を少し紹介します。

 1年生は人数が少ないので、3~4人のグループとなり次の3カ所を担当しています。①教室 ②教室前廊下 ③校舎西階段です。1年生は体力的に重いものを運ぶのも大変ですが、同じ担当場所の友達と協力をして、机や椅子を移動したり、雑巾がけをしたり、水の入ったバケツを運んだり、階段のてすりを拭いたりして清掃を頑張っています。






 2年生も同じく3~4人のグループとなり次の3カ所を担当しています。①教室 ②教室前・ふれあい教室前廊下 ③図書室・図書室前廊下です。2年生は1年間の掃除経験があるので、指示がなくても自分たちで考えて清掃に取り組んでいる様子が伺えます。特に、感心したのは自分の掃除場所でなくても、困っている友達を見て、進んで重たい机を運んでから、自分の担当場所へ向かう児童もいました。







 【今日の単語・fathom

       ・She really couldn't fathom what the leader was talking about.

       ・He could not fathom the depth of the ocean.