連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年5月26日木曜日

開閉会式練習・眼科検診・運動会係打合せ

 今朝のチャレンジタイムの15分間は、もう一度だけ時間をとり、ポイントなどを確認した上で開閉会式の練習に取り組みました。前回までとは違い目印を置かずに行進したり、実際のセリフの一部を引用したりして、流れの最終確認をしました。新しい学習指導要領の実施に伴い、授業内容や時数が増えた関係で、以前のように運動会練習のためだけに多くの時間を割くことが難しい状況にあります。限られた時間の中で児童は工夫したり、集中したりして練習に取り組んできました。ぜひ、温かい目でご覧いただければ幸いです。






 

 先週の耳鼻科検診に続いて、今日も校医さんにお越しいただき、13時15分から眼科検診に入りました。給食を少し早めに切り上げ、準備を整え検診に臨みましたが、2年生以上は事前指導を受けていたので、今日もスムーズに診察をしていただくことができました。






 17日の運動会係打合せは15分程度の短時間でしたが、前回の活動を受けて、今日は6時間目に5・6年生が運動会係打合せを行いました。大きく5つのグループに分かれ活動に取り組みました。

①放送 ②決勝審判 ③記録・得点 ④用具・監察 ⑤児童会(代表委員)

主に役割分担を決めたり、動きや流れ、仕事内容の確認をしたりしました。明後日の本番を想定して、具体的な動きや作業などの細かな部分について、実践を通して最終確認を行いました。






【今日の単語・blissful

        ・The couple was very blissful on their wedding day.

        ・We spent three blissful weeks away from work.