連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2022年2月21日月曜日

5年生・ヒラタケ植菌作業体験

 紹介が遅くなりましたが、先週16日(水)の地域清掃活動実施日に、5年生がヒラタケ植菌作業体験をしました。以下はその体験活動の様子です。






 当日は、午前中に立川さん(学校運営協議会委員長、学校応援団コーディネータ―)、水澤さん(スクールガードリーダー)、三羽さんの3人で、事前準備を進めていただきました。具体的には原木を長さ70~80cmの切株にし、それをさらに4等分にしました。

また、このヒラタケの植菌作業には「エノキ」の木が必要で、今年はなかなか手に入らず、一時はこの体験活動を諦めかけたのですが、保護者の方にご協力いただき何とか直前に立派な原木を手に入れることができました。











 さて、5年生の作業は午後から始まり、立川さんの指導の下で順番に作業を進めていきました。大きくは以下の4つの行程でした。

①最初にチェーンソーで原木を切株にするところを見る。

②タライに、ヒラタケの菌・おがくず・水を一定の割合で入れて、混ぜる。

③自分で切株を選び、所定の場所へ順番に運び、できた菌を切株の断面に丁寧に塗っては積み重ねを繰り返す。

④黒いビニル袋で切株を覆う。

 当然ながら初めての体験で、うまくできているのか5年生は不安な様子でしたが、作業を進めていく内に、「うまくいくといいな」「ヒラタケが収穫できたらいいな」という期待の方が大きくなったようです。順調に行けば5月の連休前後に黒いビニル袋を外し、さらに順調に行けば10月下旬~12月上旬にかけて収穫ができるかもしれません。ちょっとした環境の変化に影響を受けるようです。自然が相手の面もあるので思い通りにいかない可能性もありますが、今からとても楽しみです。

 

 

                   今日の言葉


                      "Friendship is love with understanding."(ことば)


  Our friend will always love and understand us with our good and bad sides.(意味)