今日は体育授業の様子を紹介します。現在、全学年がボールを使った運動系の種目に取り組んでいます。このボールを扱う単元ですが、大まかに言うと、1~4年生は「ゲーム」という領域の中で、5・6年生は「ボール運動」という領域の中で扱われます。
1・2年生については「ゲーム」という領域が、さらに、「ボールゲームと鬼遊び」で構成されていて、今はボールゲームの中で、簡単なルールを守りながら、的やゴールに向かってボールを投げたり、蹴ったりしてゲームを楽しむことに取り組んでいます。
3・4年生についてはゲーム領域の中が、「ゴール型」「ネット型」「ベースボール型」の3種類で構成されていて、今はベースボール型で「ティ―ボール」に取り組んでいます。ここでは、打つ・捕る・投げるなどのボールを扱う要素を取り入れ、得点をとったり防いだりする易しいゲームを楽しんでいます。「ティ―ボール」を簡単に紹介すると、守備側は飛んできたボールを捕った後は、指定された場所にダッシュで走り、守備側全員が集合してしゃがんだ時点でアウトが成立します(運動量を確保する工夫の1つです)。攻撃側は止まったボールを打ち飛ばし、守備側が全員しゃがむまでに、いくつの塁を駆け抜けたかで得点が決まります。
今日の言葉
"A friend in need is a friend indeed."(ことば)
A friend that stays with you and help you when you are in trouble is a true friend.
(意味)