連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年11月16日火曜日

朗読朝会








今朝は7月上旬以来、約4ヶ月ぶりの朗読朝会が行われました。9月は実施がかなわず、ようやく3回目を実施することができました。この朗読朝会、目的は3つあります。

音読の基本を理解し、内容が伝わるよう工夫をして声に出して読むこと。

発表を聞き合い、お互いに学び合うこと。

学級全員で気持ちを合わせて、楽しく朗読をすること。

今日も全体で口の体操を兼ねて発声練習に取り組んだり、姿勢を確認したりしました。その後、4年生、6年生の順で発表をしました。

最初に4年生「これは のみの ぴこ」(作:谷川俊太郎)という詩の朗読を披露しました。おもしろい構成で1人目のセリフが言い終わると、2人目の人は、1人目のセリフに自分のセリフを追加していきます。言葉が積み重なるイメージです。短い文章が徐々に長くなっていきます。繰り返しの部分を何度も耳にするので、聞いている方も思わず口ずさみたくなる詩です。最後は全員で声を揃えて朗読をすることができました。

続いて6年生は①「一個の人間」(作:武者小路実篤)、②「見えない木」(作:田村隆一)、③「友人」(作:上村松園)の3つの詩です。①の紹介では「自分は自分。他人は他人でよい。」と説明がありました。②紹介では「自分の知らない世界がたくさんある。」と説明がありました。③の紹介では「存在している友人だけではなく、歴史上の人物も友人になることができる。」と説明がありました。低学年や中学年には少し難しい内容でしたが、聞いている職員も作者のメッセージは一体何なのか・・・余韻が残り、考えさせられる詩でした。

最後に、3・5年生児童から感想発表があり、感じたことを言葉にして伝えることができました。次回は、1月に2年生が朗読発表を行う予定です。

 

今日の言葉


               "Always put your best foot forward."(ことば)


                Give your best in everything you do.(意味)