連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2021年11月15日月曜日

5年生・小小交流会








 5年生が小小交流会で越生小へ行ってきました。毎年、両校の5年生は宿泊学習や社会科見学に一緒に行きます。昨年はコロナ禍の影響で宿泊ができず日帰りでの自然体験学習(現6年生)の活動になりましたが、今年は11月の下旬に「小川げんきプラザ」に宿泊をする予定です。今日はそれに向けた、流れの事前確認をしました。

 内容は大きく2つ、①集い関係の練習で大きく4種類あります。出発・入所・退所・到着の場面で行います。両校から司会進行の担当を出して、事前に役割分担を決め進めました。中には、セリフも全て暗記して進行している児童もいて、さすが5年生という姿がありました。梅園小は人数の関係で、必ずどこかの場面で活躍する機会があるので今から楽しみです。②キャンプファイアーの練習も行いました。火の神の入場から始まり、薪への点火、歌、ゲーム、ダンスと児童が楽しみにしていて、盛り上がる活動の1つです。コロナ禍で今年も何かと我慢を強いられてきました。今月下旬は少し気温が低いと思いますが、児童の思いは熱いので、心の底から楽しんで、ぜひ、すてきな思い出にしてほしと思います。

 

 

今日の言葉


"A journey of thousand miles begins with a single step." (ことば)


You can do big tasks once you started working on it.(意味)