連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年11月25日水曜日

11月25日(水)、読み聞かせ 他

今日は4年生に読み聞かせを行いました。今回は「はらぺこあおむし」を英語と日本語で読みました。1回目は英語で読み、プリントにある「曜日」と はらぺこあおむしが「食べたもの」を線で結んでもらいました。曜日は既習済みですが、忘れている子もいます。また、聞きなれない洋ナシ(pears)やピクルス(pickle)、ペロペロキャンディー(lollipop)に苦労している子もいましたが、2回目の英語の後に日本語で読んだので理解した子もいました。英語の授業だけでなく、こうした読み聞かせを通して英語に触れることで、英語の絵本などにも興味を持ってもらいたいです。また、他の学年も静かに落ち着いた環境の中で読書をしていました。

 3年生は今日から書きぞめの学習が始まりました。となりの空き教室で床にお手本を並べ、まずは墨をつけずになぞってみました。一文字一文字の大きさや全体のバランス、「とめ」や「はらい」方がつかめたら書いてみます。いつもの筆や半紙と大きさが違うので、苦労している子もいました。年明けの1月には校内書きぞめ展を行いますのでお楽しみに!! 

【11月25日(水)、 読み聞かせ 他】

①今朝、4年生は読み聞かせでした。 彼らは「はらぺこあおむし」を英語と日本語で聞きました。

②英語の本に興味を持ってもらいたいです。

③3年生は今日から「書きぞめ」の学習が始まりました。

④1月に校内書きぞめ展を行います。お楽しみに!! 

November 25(Wednesday), Storytelling etc.

This morningthe 4th graders had storytelling.

 They listened to “The very hungry caterpillar" in English and Japanese.

I want them to be interested in English books.

The 3rd graders started to learn “Kakizome” from today.

There will be a school kakizome exhibition in January. Please enjoy!