今日も朝から暑いですが、子供たちは元気に登校しています。そして、明日から10日間の休みに入ります。猛暑ですし、全国的に感染が拡大している中なので、なかなか外出も厳しい状況ですが、10日間ゆっくりと過ごしてほしいと思います。
今日は、1校時、5年生は英語でした。学びたい教科やなりたい職業について勉強しました。2校時、1年生は図工でした。粘土でいろいろと創作している子や絵を描いている子がいました。ある子は花火大会が中止になったので、行けない代わりに絵を描いたという子もいました。こんなところにもコロナが影響しています。また、けやき・わかばの子供たちは、今日も越生小と交流しました。自分で作った折り紙を○○円で売るという勉強でした。「いらっしゃいませ」など、上手にやり取りができていました。4年生は、理科の実験をしていました。今日は電流についての勉強です。一人一人がキットを使って実験していました。少人数だと実験道具が一人一人に行きわたるので、興味・関心も高くなります。
【8月7日(金)、
授業いろいろ】
①1校時:5年生は英語でした。なりたい職業についてカードに書きました。
②2校時:1年生は図工でした。粘土や絵をかいて、自分が作りたいものや
描きたいものを表現しました。
③けやき・わかば学級は、「折り紙を売る」勉強をしました。
「いらっしゃいませ」を上手に言えました。
④4年生は理科の実験をしました。一人一人がキットを使って
電流について調べました。
【August 7(Friday), Various classes
】
①1st period: In 5th grade
English. They wrote on cards what they want to be in the future.
②2nd period: The 1st graders had arts and
crafts.
They expressed what
they wanted to make by using clay or drawing picture.
③The Keyaki and Wakaba classes studied “Selling
origami”.
They
could say “Welcome”, very well.
④The 4th graders did a science experiment.
Each student used a kit and learned about
electric currents.