連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2020年6月23日火曜日

6月23日(火)2人のALTと一緒に

毎週火曜日はALTのフランツ先生がやってきます。常駐のティファニー先生と一緒に本物の英語に触れることができます。

1校時4年生は外国語活動で「日本各地の天気と気温の関係」を勉強しました。学習した単語はSunny(晴れ),Cloudy(曇り),Rainy(雨の),Snowy(雪の)Hot(暑い),Cold(肌寒い)です。2校時6年生は外国語で「自分についてスピーチしよう」を勉強しました。自分の名前を言った後、「I  like  ~ 」の形などを使って自己紹介をしました。みんな堂々と発表できていました。3校時5年生は外国語で「ことばの探検隊」を勉強しました。日本語では「私、ぼく、自分の名前…」などいろいろな言い方があっても、英語では「I」で表現できることを学びました。また、「日本のすてき」というコーナーで北海道に住んでいる外国人の仕事について聞き取る学習をしました。後半の聞き取りは少し難しかったようです。4校時3年生は外国語活動で「FineHappyなどを使って今の自分の気持ちを表す」勉強をしました。2人組になって発表し合いました。

【6月23日(火)、2人のALTと一緒に】

①毎週火曜日はティファニーとフランツの二人の英語を勉強できます。

②4年生は日本の天気と気温について勉強しました。

③6年生は自己紹介のスピーチをしました。

④5年生は聞き取りの勉強をしました。

⑤3年生は自分の気持ちを英語で発表しました。

June 23(Tuesday), Together with  2 ALTs

Every  Tuesday,  we  can  study  English  with  Tiffany  and  Franz.

The  4th graders  studied  Japan’s  weather  and  Temperature.

The  6th  graders  did  a  self-introduction  speech.

The  5th  graders  did  a  listening  activity.

The  3rd  graders  presented  their  feelings  in  English.