連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2019年12月17日火曜日

12月17日(火)音楽朝会、4年書きぞめ練習,6年子ども議会

 今朝は久しぶりの音楽朝会でした。11月の校内音楽会から1ケ月以上が経ちましたが、子どもたちは相変わらずきれいで美しいハーモニーを聴かせてくれました。
 今月の歌は「星の世界」です。はじめに全員でメロディーを歌い、そのあとに5・6年生が二部に分かれて美しく歌いあげました。
 「きれいに・ていねいに・美しく」を意識して日頃から歌っているので、1ケ月経っても梅園小の歌声は健在です。

また、1校時、4年生は書きぞめを練習しました。指導者は昨日もお世話になった福田さんです。一人ひとり丁寧に下敷きの使い方や、筆の使い方を教えていただきました。

 午後は6年生が越生町役場で子ども議会に参加してきました。
 今回は「あいさつ推進宣言」と「越生町の人口を増やすために」「みんなが安心して暮らせる町へ」を提案・質問しました。また、感想発表もありましたが、担当した4名は堂々と発表でき、たくさんの方々からお褒めの言葉をいただきました。