2025年1月10日金曜日

朝のあいさつ運動・授業・学校保健委員会

 今日のあいさつ運動には越生中学校の生徒も参加してくれました。朝から2つの校門に分かれて、あいさつをしてくれました。保護者のみなさんも寒い中ありがとうございました。

昇降口でも代表委員が中心となってあいさつ運動を頑張っていました。






1年生は音楽で鍵盤ハーモニカを練習していました。全校合奏をする「生命のいぶき」です。今日は「ファ」のシャープも出てきて難しかったのですが、頑張っていました。




2年生はキャベツの苗植えをしました。いつもお世話になっている立川さんに指導をしていただきました。立川さんには畑も耕していただきました。ありがとうございました。



けやき・わかば学級は自立活動で廊下の掲示物を作成していました。1月にあった掲示物を自分で選び、作り方を見ながら折り紙を折っていました。最初は自分でできるところまで頑張り、わからなくなったら支援に入ります。




5年生は理科で「とけたもののゆくえ」の実験をしていました。食塩とミョウバンをそれぞれ水に溶かし、重さが変わるか調べていました。





今日は学校保健委員会があり、保護者の皆様にもご参加いただきました。「子どもの困り感の背景を考える」という演題で県立けやき特別支援学校のコーディネーターの中里先生にお話しいただきました。学校でも参考になる話をたくさん聞くことができました。



【今日の英語】
有名人について

Jenny Holzer (ジェニー・ホルツァー)

American artist

アメリカ合衆国の美術家

電光掲示板、ポスター、公衆電話のチラシといったメディアを作品の発表手段として積極的に活用し、注目された。1991年に日本で行われたクリストの「アンブレラ・プロジェクト」の際は、都心と展示地域(常陸太田)を結ぶ特急電車内の電光掲示板に作品を発表した。