連絡先

埼玉県入間郡越生町小杉547
電話:049-292-3215
FAX:049-292-3207

梅園小学校は越生梅林の西側にあり、自然豊かな環境に立地する学校です。

2024年5月8日水曜日

埼玉県学力学習状況調査・授業・休み時間

 

今日は46年生が埼玉県学力学習状況調査を行いました。今年は全学年CBT方式での調査となりました。紙面のテストではなく、タブレットで問題に答えていく方法です。答えはわかっているがタブレットの操作がうまくいかない子もいると予想されたので、担任以外の先生も各学級に入り、対応しました。みんな集中して頑張っていました。結果は前期後半ごろになりそうです。





1年生は図工で「すきなものいっぱい」という題名で絵を描いていました。クレヨンの使い方を学び、クレヨンを使って自分好きなものを描きました。虹やお城、ハートなどいろいろな絵ができていました。




2年生も図工で絵の具デビューしました。初めての絵の具なのでしっかりと使い方を学び、好きな色を出して色塗りの練習をしていました。





3年生は社会でスーパーマーケットについて学習していました。



今日の休み時間の様子です。体育館では運動会の全校ダンス「ジンギスカン」の練習が行われていました。6年生が中心となって5年生も一緒になって教えてくれました。初めての1年生もだいぶ踊れるようになりました。









【今日の英語】
~有名人について~


Walt Disney (ウォルト・ディズニー)


American animator, film producer, and entrepreneur

アメリカ人のアニメーション作家、アニメーター、プロデューサー、映画監督、漫画家、声優、実業家、エンターテイナー


Creator of "Mickey Mouse" and founder of "Disneyland"

「ミッキーマウス」をはじめとするキャラクターの生みの親で、『ディズニーリゾート』の創立者