2023年2月8日水曜日

読み聞かせ・今日の様子・臨時のお話朝会


 今朝の読書の時間に合わせて、4・5年生に読み聞かせが入りました。4年生では「手ぶくろをかいに」(新見南吉作)の話を聞きました。何度聞いても、心が温まります。5年生「いちにちどうぶつ」「こんもりくん」「ふじさんです」の話を聞くことができました。低中学年向きの内容もありましたが、それがまた新鮮に感じました。




 授業の様子について、1・2年生は体育館で「器械・器具を使っての運動遊び」の領域の中の跳び箱を使った運動遊びの学習、3年生は国語で「書写」、けやき・わかば学級は生活単元に取り組んでいました。4年生は音楽で楽器の「箏」を実際に弾いていました・・・初めてなのに滑らかに音を奏でている人もいました。5・6年生は図工で「版画」に取り組んでいます。












 昨日の音楽朝会の後に、臨時のお話朝会を開きました。梅園小学校の児童はいつも何に対しても一生懸命に頑張っている人が多いのですが、学校評価や連絡帳、地域からの情報や過日の懇談会でも話題に挙がった以下の点について、児童に話をしました。

  1. 言葉遣い・・・友達を励ます言葉や感謝の気持ちの表す言葉が聞こえる一方で、相手を不快にさせる言葉、その場面で全く関係・必要のない言葉、相手を傷つける言葉などをよく耳することについて考えてほしいこと。

  2. 友だちへの接し方・関わり方・・・自分自身は特に何も感じず、挨拶代わりに接しているつもりでも、相手がそれをどう受け止めているかは1人1人異なり、わかりません。行動したり言葉を発したりする前に、相手のことを少し考えてほしいこと。

 ご家庭での言葉遣い、学校・学校外での他の人との関わり方などについて、いかがでしょうか。気になることなどあれば、ぜひ、早めに担任と情報を共有するなどして共通絵理解を図り、子どもたちへ声をかけて成長を促せればと思います。




              【今日の単語・concerned

We are concerned for everyone's safety.

She is more concerned of his studies.