今日は6年生が書きぞめの指導を受けました。お手本の言葉は「緑の大地」、筆使いもバランスをとるのも、とても難しい字だと感じています。しかしながら、書きぞめの取組みは4年目になり、学習規律もしっかりと身についているので、書くことに集中して取組めました。中でも感心させられるのは、お互いの書き上がる間合いを見計らって、書きあがった字を見て、静かな声で感じたことなどを意見交換して、それを次に書く時に生かそうとしている姿がありました。
10月18日に続いて、今日は1年生の学級に、他の学校に在籍している小学1年生のお友達が来校して、支援籍学習を通して交流を深めました。業間休みにはイス取りゲームを楽しみました。3時間目は一緒に音楽の授業に参加して、歌を歌ったり、打楽器のリズム打ちしたりしました。梅園小学校の校区内に住んでいますので、身近なところでバッタリ会うこともあるかもしれません。ぜひ、その時は声をかけてほしいと思います。
これも紹介が遅れましたが、今年度、力を入れている縦割り班での活動について、水曜日のロング昼休みの時間を利用して、レクリエーション活動をしました。各班毎に遊ぶ班もあれば、いつくつかの班が集まり、合同で遊び班もありました。鬼ごっこやドッジボールなどをして遊びました。
【今日の単語・cheerful】
・A hot lemon puts him in a cheerful mood.
・Kids are naturally born cheerful.