持久走大会前、チャレンジタイムで最後の全体練習に取組みました。今日も集団走から個人走の流れでした。気のせいかもしれませんが、集団走ではいつもより余裕の笑顔で走る児童が多いように感じました。個人走でも11月最初の頃は、友だちと併走する児童も多かったのですが、今日は殆どの児童が個人走で頑張っていました。少し心配だったのは、急に冷え込みが厳しくなり、体調を崩している児童が複数いたので、何とか体調を整えて当日を迎えてほしいと思います。
1年生は音楽の授業で「さがしてみよう ならしてみよう」という曲の中で、歌の合間の間奏に自分で選んだ打楽器(カスタネット、トライアングル、鈴、タンバリン)を演奏するという難易度の高いことに挑戦していました。2年生は外国語活動の授業で、今日はクリスマスによく使う単語を学び、その単語を使った単語ビンゴゲームを楽しみ、英語に親しみました。3年生は算数の授業で「分数」の単元でした。今日は4/5と3/5の同分母の分数の大きさについて学んでいました。
紹介が1日遅れましたが、火曜日の5年生に続いて、昨日は3・4年生が昨年福田さんにお越しいただき、書きぞめの指導を受けました。3年生は平仮名3文字なので、画仙紙に大きくバランスよく書くよう意識をして練習に取組みました。4年生は3文字ですが漢字が1文字入るため、平仮名と漢字の大きさのバランスなども意識して練習に取組みました。3・4年生も、目の前で解説を入れながら書いていただいた後に書いた字は、明らかに上達をしていることがわかりました。書きぞめの授業の回数は少ないので、5年生の同じく、次回以降に生かしてほしいです。
【今日の単語・delighted】
・She was so delighted to receive such present.
・He was delighted at the test result.