2022年11月1日火曜日

賞状伝達・4/5/6年生の授業の様子

 11月に入りました。今朝はお話朝会の後で、図工と人権標語関係の表彰をしました。





 4年生は体育の授業で、校庭での走・跳の運動の中「ハードル走」の単元に入りました。今日は通常の40m走とミニハードル6台を走り超えた記録を計測し、この単元での目標タイムを設定しました。また、算数の授業では、数字の並び順を変えて、数が多かったり大きかったりしても、できるだけ簡単に答えを求める問題に挑戦していました。






 5年生は音楽の授業で、6年生と合同で歌の練習に取り組みました。先週1・2年生、3・4年生の様子を紹介して際に、3・4年生は明日が本番でも大丈夫なのでは・・・と紹介をしましたが、高学年はさらにその1歩先を行く仕上がりで、さすがだなと感心をしました。また、5時間目はスクールカウンセラーの出前授業を受けました。自分の気持ちを考えながら、いわゆる「アンガーマネジメント」について学びました。生活の中で生かせるとよいです。







  6年生は家庭科の授業で、5年生に同じくミシンを使ってエプロン作りの学習を進めました。昨年度の経験があるので、ミシンの扱いについては大きな混乱もなく、スムーズに淡々と作業を進めていました。また、算数の授業では「比例・反比例」について学習を進め、タブレットを使い、表の中に数字を書き入れたり、方眼紙の座標に印を打って、線を引いて、比例の関係について考えていました。





                                                         【今日の単語・opt

Consumers will opt for low-priced goods.

Travelers opt for a train ride than a bus.